2017 AES NY Report Vol.3

2017 AES NY Report Vol.3では、Vol.2に引き続き、それぞれのブースで気になった機材をピックアップしてレポートします。

 

SONY/C100、ECM100

 

 

プロユース…特にJ-popフィールドで、高額ながら定番マイクロフォンとして弊社でもトップセールスのSONY 800G。

800GはUSでも人気マイクロフォンのようです。思い起こせば数年前、NYを訪れた際にも現地レコーディングエンジニアから、US市場での入手が困難だったらしく、「日本だったらすぐに入手出来るのか?」と相談されたことを思い出します。


ロングセラーのSONY 800Gは若干のモデルチェンジは繰り返しながらも、定番として作り続けられています。話によれば現在も2名の職人さんがコツコツ作り続けているのだとか・・・・

 

 

そんな800Gから派生の次世代マイクロフォンが出展されていました。
この名もSONY C100そしてECM100U/ECM100N。

 

→モデル名:C100

 

まず大注目のC100の主な特徴ですが、800Gの特性をベースとしたFETマイクロフォンで、大小2つ(2Way)のダイアフラムを有し(クロスポイントは25kHz)、下は20Hz上は50kHzまで比較的フラットな特性を持ち合わせた、Hi-Res対応のボーカルマイクロフォンに仕上がっています。もちろん指向性の切替スイッチ、ローカットフィルターおよび-10dbのパッドスイッチ完備です。
(会場で)音を聞いた感じではソリッドマイク特有の変なエッジ感、堅さ(カリカリ・ドンシャリ感)はなく、FETモデルながらのレンジの広いファットなサウンドでした。
今回初お披露目だそうで、正式なリリース時期、最終仕様、価格は確定していないようです。しかし、800Gよりは大幅にプライスダウンされて市場導入の予定だそうで、それに向けての最終サウンドメイクを行っているそうです。価格の希望は伝えてきました(笑)

 

→モデル名:ECM100U、ECM100N

 

こちらはスモールダイアフラム仕様のスティックタイプ。
主に楽器やアンビマイクとしての用途になるかと思いますが、特性はC100同様に下は20Hz上は50kHzまで比較的フラットな特性を持ち合わせたHi-Res対応マイクロフォンです。
ECM100にはカーディオイド仕様のECM100Uとオムニ仕様のECM100Nがあり、どちらもローカットフィルターおよび-10dbのパッドスイッチが装備されています。


久々のSONYそしてMade in Japanマイクロフォン新商品。
800G同様にベストセラーになる予感です!


NEUMANN/U87 RHODIUM

 


NEUMANNの定番商品U87のアニバーサリーエディションです。
世界限定500本の特別モデル U87 RHODIUM EDITIONスペシャルエディションになります。見ての通り外装にロジウム塗装が施され、これがU87?と見間違えるほど高級感が漂います。
マイクそのものの特性はU87と変わりはありませんが、はたしてケースの外装塗料の違いでそのサウンドに違いは生まれるのか?
その外装の通り高級感のあるスペシャルサウンドのU87になるのか・・・
日本への出荷本数は明かされてはいませんが、貴重なアニバーサリーモデルです。
気になる方はお早めにご予約をいただければご用意出来るかもしれませんよ。
特別な1本を、選ばれしあなたへ。

 

ISOVOX2

 

 

発売以来、弊社でもビッグセールスを続けるISOVOX。元々ヨーロッパ市場で火が付いたヒット商品なのですが、昨今アメリカ市場にも導入されるやいなや、セールスが伸びてきている商品です。

 

ご存じのない方へ簡単にご説明しますと、リフレクションフィルターと簡易型防音スペースが一体となった、ボーカル用録音スペースと申しますか・・・使用方法はこのBOX内にマイクロフォンを設置し、肩から上でこのBOX内に収まります。写真では横スペースを開口もしていますが、前・後・左・右・上を閉じることで頭部の周りを覆う形となり音の逃げ場を無くし、また、遮音が可能なボーカルスペースとしてご使用いただけます。

 

 

AES会場内でも、SONYマイクロフォンブースに設置されていましたが、それも会場内にて急遽貸し出しされたそうです。
設置するには別途PAスタンドが必要にはなるのですが、このBOX自体はそれほどコンパクトではないなりに必要な機材、体が収まります。例えば、事務所スペースや個人スタジオスペースにおいてはスペースの有効活用、音場構築に一役買うということで人気の商品となっています。

 

前述のように弊社店頭には展示機が用意されておりますし、店舗(神田店)/通販サイトにて販売しております。

お試しになりたい方、ご購入の際はお気軽にお問い合わせください!!
お待ちしております。

ISOVOX詳細:http://www.miyaji.co.jp/ISOVOX2/

 

宮地プロフェッショナル事業部
-----------------------------------------------