2016 AES Show Report!Day1:Bricasti

2016AES Banner Bri

 

見たことのないBricasti製品が・・・・モニターコントローラー?

正体は・・・その名も”M1 SE”なんと限定製品のA/Dモニタリングコンバーターでした。

こちらの表記では”Deluxe Limited Edition”となっています。

 

M1 FrontFace

 

 

国内でもリバーブユニット”M7"が有名なBricastiですが、実は会場を回っていた時に別ブースでSP試聴のマスターユニットとして使用されていて、「あれっ?」と思ってはいたんです。

フロントフェイスデザインはM7にも似ているのですが、もちろんリバーブユニットではなく・・・・

今回AESの会場にBricastiのブースもあったので早速聞いてみると、何でも限定モデルということ通常ラインのモデルではないということで、残念ながら現時点で日本国内展開があるかどうかも決定していない商材で、(一応)価格設定としては$10,000USとのこと。

 

フロントのボタンでインプット、アウトプットソースの選択が可能で、その選択されたソースが前面のパネルに表示されます。

※画面ではUSB Audioがインプットソースに選択されています。

 

M1 Back Panel

会場で配布されていた"audioxpress"という冊子では表紙も飾り、中では9ページにも渡ってスペック、ベンチマークテスト等が掲載されています。

商品としてはDual Mono D/A Comberter - Delux Limited Editionとの紹介で、現物を確認してきたのが写っているモノなのですが、要はBricasti製の高品位D/Aコンバーター。

高級オーディオラインにも引けを取らない注目の的のようです。
M1 Digital In

<Digital Input>

・XLR : AES/EBU 24-bit Single Wire
・Toslink : SPDIF
・RCA : SPDIF
・USB :USB2

・Sample Rate
: AES/EBU , SPDIF 最大192PCM
: USB 最大192kPCM / DSD128Fs

M1 Analog Out

<Analog Output>

・XLR Blance / RCA UnBalance

 

日本での発売も待ち遠しいところですが、今のところ完全限定生産品らしいので果たして日本国内でお目見えすることがあるのないのか・・・

状況が分かり次第お伝えできればと思います。

 

<更新>

日本国内でも株式会社エミライ様経由にて展開がありました。

マーケットがAudio製品市場での展開だったので我々が目にすることがなかったようで・・・

国内定価¥1,389,000(税抜)

詳しくは株式会社エミライ様のWebサイトにてご確認ください。

 

 

宮地プロフェッショナル事業部
-----------------------------------------------