2015 NAB Show Report!Day3:MXL® Microphones

この記事は2015.04.17 Fridayに書かれたものです。
販売金額や購入特典等は掲載当時のものになり、現在とは異なる場合がございますのでご了承ください。 (古過ぎる記事の場合はこちらより最新の情報を閲覧下さい。)


MXLのブースを発見し、色々みていた所、見た事ない製品が?!小型ミキサー『MM-4000 Mini Mixer+』がリリースされていました!


MXLと言えば安価で価格帯以上のクオリティー、そしてかゆい所に手が届いている製品のあるメーカーといったイメージがあるのですが、またもや出ました!

iPhoneなどより若干小さいぐらいのサイズなのですが、4chのミキサーにしてはかなりのコンパクトサイズでした!
iOSのアプリ、カメラなどを使用して、動画などを撮影したりするケースもある中、複数のマイクを一つのミキサーにまとめてスマートフォンなどに録音ができるといったものになります。
※その場合は側面のOutputをそのまま接続します。

もちろんPCとUSBで接続し、そのまま録音する事も可能です。



背面を見ていただければお分かりかと思いますが、基本的に各端子はmini TRSを採用しています。
側面のヘッドフォンアウトはミキサーに入ってきた信号をダイレクトにモニターする事ができます。

USBとPCを接続している場合は、バスパワーで駆動するのですが、外での作業の場合は単三電池で駆動する事も可能です。
あとはUSBポートを使用し、モバイルバッテリーでの駆動も出来ます。

そしてGoProようのマイクなども出ていたり、iPadをマウントできるものなど、気軽にカメラを楽しむ事が出来るようなものがたくさんありました!





タブレットでいろんな事が出来てしまう時代だからこそこういったものがあると、想像力を膨らませてくれますよね!
NABと言う事でレコーディングで使用するようなマイクはなかったのですが、この辺の製品が日本でも取り扱うようになったら売れそうですよね!

(取材:Miyaji Professional Division:梓澤/深澤 文:深澤)




宮地プロフェッショナル事業部
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------